6畳用ルームエアコンのエアコン価格について

エアコン価格というのは季節ものということもあって、どこのメーカーのものがお得とか、いつ買うのがお得というのは、難しい面があります。それに加えて、販売店によっては標準工事価格というものが別枠であったり、エアコン価格に込みで表示されたりしていることもあるので、なおさら判断しにくくなっています。
そこで6畳用ルームエアコンで見てみますと、ある程度の価格縮図が掴めます。
安いところでは工事費込みで5万円台のところがあります。高くなると10万円近いものまであります。
極端に安い価格で、製造しているメーカーが不明ということであれば避けるしかありませんが、ある程度名が知られていれば、はずれということもほとんどありません。もちろん、販売店そのものが信用できるということが条件です。
そして、買い時価格というのは、メーカーの決算期にあたることがまず一つです。3月期はほぼどこのメーカーも同じですが、6月9月12月も企業事情から売り上げを伸ばしたいときなのです。このことは販売店についても言えなくもありません。
もう一つが、同じ形や容量のもので新製品の販売がスタートする直前になります。メーカーとしては、一代前の製品在庫を残したくないので、何とかして完売しようということになるからです。
このタイミングは、素人破断では難しいのですが、ネット検索などでお目当てのエアコンの発売年月をチェックしていると、そろそろというような感じが分かりますので、後はこまめに、一度でなく数度、販売店まで足を伸ばして、定員さんと雑談することがおすすめなのです。